2006年04月24日

将来の夢【帰国子女育て日記】

中学が始まって、スクールライフになじむようになって

新たな問題や疑問がわきおこってきた娘たち。


でもひとつ喜ばしいことがありました。


それは


今までは

「夢〜?

 ん〜〜

 別にぃ・・・」


と、ちょっとさめた感じだった長女13歳が

最近「夢」を持ち始めたらしいのです〜


学校の英語の授業に不満を持つ彼女

自分が先生になって革新的な?授業を始めたいようです。


「私 英語の先生になるっ!
 英語を教えたいっ!!」


長女のの変遷↓

幼稚園年中  しあわせ     になりたい♪

幼稚園年長  ポケモンマスター になりたい♪

小学校    漫画家      になりたい♪

小学高学年  別にぃ・・・

中2     英語の先生    になりたい♪



どうなることやらわかりませんが・・・

を持てるのはいいことですっ!!

がんばれっ


ちなみに末娘は一環性?がありますよ↓

幼稚園年中  セーラームーン  になりたい♪

幼稚園年長  お花やさん    になりたい♪

小学校    アイドル     になりたい♪

小学高学年  アメリカでモデル になりたい♪

中1     アメリカでモデル になりたい♪


アメリカでモデルをやるために
英語が必要だから英語の勉強がんばる

と・・・言ってました・・・(O.O;)(oo;)

ふぅ〜〜〜む
ちょっち心配(・_・;)

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆「しあわせになりたい」関連ページ☆
娘の爆弾発言!!

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

英語の授業【帰国子女育て日記】

中2の長女が学校でいちばんびっくりしたことは・・・


「どうして英語の授業なのに
 英語で授業しないの?」

ということらしいです。

毎日その日あった授業の様子を話してくれるのですが

「単語を4つくらい出すでしょ。

 それから1つ違うのを選びなさい、

 って問題だったんだけどね。

 それはどうして違うのか?って説明も必要なんだけど

 でも・・・それ全部日本語なんだよっ

 なんで英語の授業なのに英語でしないの??」


 う〜〜ん

 娘たちはニュージーランドで
 当たり前に英語で英語を教わってきたから
 これ・・・すごく不思議に感じるらしいですっ


 「あんなんじゃ
  絶対に英語できるようになんかならないよっ

 う〜〜〜んゴモットモ(^^;

 苦し紛れの私の返事↓

 「日本語で説明した方がわかりやすいからだよ〜

  学校のクラスはレベル別になってないから

  英語が得意じゃない子もいるでしょ。

  その子も理解できないと・・・かわいそうでしょ
 
  それで日本語で説明するんじゃない?」


 ・・・

 娘は

 「私 英語の先生になるっ!
  そして英語は英語で授業するっ!

  あんなんじゃだめだよっ!!!


 なぞと・・・

 勝手にこぶし握り締めておりましたとさ


 やれやれ(;^_^A
 中学始まってからなんだか疲れるなぁ〜〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆中2長女の「物申す!」関連ページ☆
あの先生はぜんっぜんダメ!!
意外な言葉の壁


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

娘の爆弾発言!!【帰国子女育て日記】

連日それ系の話ですが・・・
ちょっと親としてびっくりしましたので・・・

今日もその話題です<(_ _)>


娘たち・・・

長女も末娘も
お勉強よりも遊ぶことが大好きな子どもでした。

ニュージーランドでも
最初の学校に行っていた頃なんて

はたが心配するほど

まったく勉強しない

でニュージーランドライフを満喫していましたよ〜

ところが・・・

帰国してからの彼女たちの発言は


「私、優等生になるの!


ゆうと〜せい〜〜!!

その昔・・・
長女が初めてのディズニーお姫様ビデオを見終わった後

コレのビデオ版


シンデレラ プラチナ・エディション (初回限定生産)

ふぅ〜〜 っとためいきをつきながら


「わたし おおきくなったら・・・

しあわせになりたいの!

と言い切ったときのことを思い出しますねぇ(^_^;)


まぁどこがどうなったのやら不明ですが・・・

帰国後、遅れていた日本の勉強を始め
少し経った頃からこんな発言・・・


中学に通うようになってからも

「優等生になるんだっ
 
 うふふ 優等生♪」


う〜〜ん

なんかどうにかなってしまったようで・・・

まっ 元が元ですから

そりゃそれぐらい志してくれてた方が
いいのかもしれませんね


しかし・・・

「優等生」なんて言葉

どこから出してきたのやら〜〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


注→当時は長男向けのビデオばかりだったので
  「お姫様ビデオ」はあれが初めてでした


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

意外な言葉の壁【帰国子女育て日記】

またまた長女の話になりますが・・・


学校での逆カルチャーショック

それは

「先生に向かってさ

 はぁ〜?

 とか言うのよっ

 信じられなぁいっ!!

 私そんなしゃべり方絶対にいやっ!!


そんなしゃべり方って言うのは
いわゆる今風のしゃべりのことらしいですが・・・

長女は自己主張の激しいタイプなので
自分が認めない慣習には従わないタイプです。
だから・・・
多分、日本にそのままいたら
自分こそ
「はぁ〜?やってらんね」
とか・・・
言ってるはずなんですケド・・・

どうも変なとこで日本にフィットできないようで・・・

まぁ 親としては喜ばしいことかもしれませんが・・・


なんだか・・・びっくりしたんですよね

「留学生は日本語が乱れる
 特に敬語がダメ」

とかって聞いたことありますが・・・

今のところ娘は他のコと遜色ないどころか
他のコよりも しっかりと敬語が使えていますね。

使う・・・というか

目上の方を敬う気持ちを知っている・・・

というところでしょうかね。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「中2長女の逆カルチャーショック?」関連ページ☆
テレビでびっくり
日本のお勉強に四苦八苦
あの先生はぜんっぜんダメ!!
日本語の聞き取り
きっと英語うまいね

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

きっと英語うまいね【帰国子女育て日記】

なぜだかスカパーで放映中の

あしたのジョー

にすごくはまってる長女・・・


劇場版をネットで見ていました。

ジョーと言えば「ドヤ街」「泪橋」
当然ヤ○ザさんなんかも出てくる
かなり時代を感じさせる設定の作品です。

ジョーがヤ○ザさんにからまれるところで
長女が突然

「何言ってるかわからないけど・・・

 すごいっ すごいねっ

 この人たち(ヤ○ザさんらしい)すごい英語っぽい発音!

 きっと英語うまいねっ」

と、顔を輝かせて・・・


「えっ?
 なになに?

 あったぁきた??

 なんだろ?アッターキタ??」


メモしてる様子・・・

メモにはカタカナで
「アッタアキタッ」
と書かれていました・・・

・・・

(^_^;)

どうしましょうか(^_^;)


そんな日常の1コマです。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

帰国子女育て日記
posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

親としてもっと心配したこと【帰国子女育て日記】

もちろん娘たちのメンタル面を
真剣に心配していましたが

実はもっともっと心配なことがあったんです!


ニュージーランドでは
モーニングティーの時間があります。

朝の10時半頃におやつをいただくんです。

これはなんでも法律で決まっているとのことで
たとえバスの運転手さんであっても
モーニングティータイムを取らなくちゃいけないんですって。


だから娘たちはこの2年間というもの
当たり前のように10時半には
おやつを食べていたんですよ〜〜

それもおやつは何でもいいんですよね。

だから朝食が軽めだったときなんかは
モーニングティーにサンドを持って行ったり
おにぎりを持って行ったり

とにかく
お昼前に軽食を取るのが習慣化していたんです。


もちろん
日本にはありませんよね。

学校に食べ物を持って行くこと自体
ご法度です。


娘たち・・・大丈夫かしらっ(--;)


そうですっ

このことが私のいちばんの心配事だったんですっ

お腹が空いて気分が悪くなったりしないか
空腹で授業に集中できなかったりして

それか

お腹が空くから学校やだ!

なんて言わないかしら?
と、すごくすごく心配でした。


娘たちも

「えぇ〜〜信じられない〜〜
 日本の学校っておやつ禁止なの〜〜」

(↑当たり前じゃ(~_~;))

と、怯えていました・・・

だけど、ダイエットのため?
夜の食事は低カロリーで少なめにし
朝は早起きするような生活にしたら
自然と朝食にボリュームのあるものを
ばくばく食べることができるので
お昼までお腹はもつようです。

あ〜 良かった(*^_^*)

母は本当に心底、安心しましたよ
(ちょっと朝食の支度が大変だけど・・・ね)

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「困ったこと」関連ページ☆
日本のお勉強に四苦八苦
日本語の聞き取り
親として心配したこと

帰国子女育て日記




posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

親として心配したこと【帰国子女育て日記】

娘たちを日本の教育システムに戻す際に
親としてすごく心配したことがあります。

それは・・・

「日本の学校になじめるだろうか」

ということ。

これは帰国組の方はみなさん心配なさることだと思います。


よく「逆カルチャーショック」という言葉で
説明されていますが・・・
確かにそんなことも起こり得ますよね。

だけど・・・

ニュージーランドで大人が考えられないほど
スムーズにすばやく現地の生活になじんだ
娘たちを見たとき

日本でも同じことが起きるのでは?

とも思っていました。

子どももいろいろな気質を持っていると思いますが

どうやらうちの娘たちは

すごい順応力があるようなんですよね

だって・・・

私が見て どんなに過酷で不便で不自由な生活だって
ものともせず、しっかりエンジョイしてましたから・・・


ただ・・・

まわりが娘たちを受け入れてくれるかです。

その点がすごく心配でした。

でも娘たちには無理にまわりと迎合してほしくありません。
そんな見せかけのポーズなんて続かないし
すぐに見破られるときがきます。

だから・・・

「自分を見せろ」

とアドバイスしました。

自分の状況・自分の気持ち・自分の趣味・自分の考え

自分という人間を知ってもらうんです。


それから・・・

「いやなことははっきり言うこと」

ともアドバイスしました。

いやだな、と思いながらも我慢して笑っていたら
相手にそれは伝わりません。
そうしたらそれからずっとそれが続くかもしれないんです。
(相手に悪気はなくても)


娘たちは

「な〜〜んだ 何かと思ったら
 そんなのニュージーランドでは
 いつもそうだったよ」

あっそ

そっか

な〜んだ知ってたんだ

上記のような姿勢が
見知らぬ人とうまくやっていく

全然異なる人の中から
自分と合う人間を見つける

秘訣だったのかもしれませんね。

だてに海外で苦労してないんだな
と、ちょっとだけ娘たちを見直しました。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「困ったこと」関連ページ☆
日本のお勉強に四苦八苦
日本語の聞き取り

帰国子女育て日記




posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

日本語の聞き取り【帰国子女育て日記】

ニュージーランドにいた頃は
家では完全に日本語の生活でした。

だから帰国しても不自由しないと思っていました。

だけど・・・

中学に通いだしてすぐに
こんなこと言ってきましたよ。


「肉声は大丈夫だけど
 講堂とかでマイク使った声は聞き取れない」


へ?

そうなの??

上記は長女の言葉でしたが
家でいちばん英語が堪能な末娘は
更に後日こんなことを言ってきました。


「○先生は話し始めはいいんだけど
 途中から声が小さくなってくるから
 すごく集中しないと聞き取れない」


まぁ 娘たちには

「すぐ慣れるわよ」

って言っておきましたが・・・


ふぅ〜〜ん

じゃぁ 私たち英語学習者が
映画見たりニュース聞いたりして

「聞こえた♪」とか
「聞こえない・・・」とか

一喜一憂してるのって

もしかしてすごくナンセンス?


だって・・・

やっぱり母国語だって聞き取りにくいってこと
あるんだもんね

って 何を聞いても異様に前向きな私って

もしかして・・・能天気??


まぁ普通は心配するところなのかもしれませんね
こういうのって

だけど、とりあえず私は学校に提出する書類の
「学校に知っておいて欲しいこと」って欄に

堂々と


「日本語が少し不自由です。」


って書いてしまいました(^o^;

ま 先生対策にはこれでいいでしょう♪
いいのか?(;^_^A

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

意外な得意科目【帰国子女育て日記】

2年間のニュージーランド留学を終えて
公立の日本の中学に通学している娘たちですが・・・


留学中は日本の勉強は全然していなかったんです。

だから帰国してからは追いつくように
せっせと勉強していました。

そんな娘たち、留学前の成績は
2人とも中の中ぐらいで
2人とも苦手科目は算数でした。

それが帰国してからは

まだ学期が終わっていないので
成績は出ていませんが

長女の得意科目 地理

末娘の得意科目 数学


ちょっとびっくりですっ

2人とも意外な科目に興味を持っているようです。

長女はニュージーランド時代も世界地図での
地理の勉強が苦手で苦しんでいたし

末娘は留学前も帰国後も算数には
すごく苦労してたのに


2人とも苦手な分野を集中的に勉強している内に
なぜか好きになってきたらしく
今では得意な科目になっているようです。

子どもって・・・
若いって・・・

すっごく柔軟だし
すっごく可能性があるんですねぇ


なんだか久々に感心してしまいましたよ〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「学校のお勉強」関連ページ☆
日本のお勉強に四苦八苦
あの先生はぜんっぜんダメ!!

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

あの先生はぜんっぜんダメ!!【帰国子女育て日記】


帰宅するなり
長女が怒りながら言ってきた言葉です。


中学の英語担任のことなんですよ。

どうも若手の先生とベテランの先生と
2人に教えていただいてるようですが


長女いわく

「若い先生の発音はまぁまぁ。

だけど・・・

年取ってる先生の方は・・・

役に立ちそうもない文法ばっかやってて

発音ぜんっぜんダメッ

everythingをエブリシングって言うんだよ

なんだよそれ 

thの発音はそうじゃないじゃん

ぶーぶー」


・・・

これが俗に言う「逆カルチャーショック」
ってやつでしょうか(^_^;)


日本での生活や友人などの問題は
楽々クリアしたようですが


先生の発音が許せない!!病?
になってしまってます


それについての私の言葉はこんな感じ↓

「ふぅ〜ん

その先生はさ 文法が得意なんだね。
文法も文章を正しく書いたり
自分の意見を発表したりするときには
すごく大事なんだよね。

だって そういうときって
友達としゃべるような言葉は使わないでしょ?
作文や発表のときは
ちゃんと改まった言葉使いだよね日本語でも。

それと同じなんだよね。
文法を知らないと、いざと言う時に困るんだよ〜

発音はさ
やっぱり日本でカタカナ使ってると
そんなふうになっちゃうんだろうね。

発音が得意な先生と
文法が得意な先生と
両方の先生から教えてもらえるなんて

すっごくぜいたくだよっ

公立なのに いいなぁ〜〜」


まぁ もう長女もいっぱしの難しいお年頃なので
そんな単純には考えられないようですが

それでも

「ふぅ〜〜ん」

とうなずいているので
今回は大丈夫そうです。

やれやれ(^_^;)

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

