2006年05月04日

相互リンク申請しやすくなったかな?【帰国子女育て日記】

管理が行き届かないのでは・・・

と思い、コメント欄をつけずにおいたのですが

相互リンクの申込みでメールを出すのも
なかなかに勇気が必要ですよね

なので、これを機にコメント欄つけてみましたっ

コメントをいただけたら
お返しコメントに遊びに行きます〜♪

尚、不適切と感じたコメントは削除させていただきますね

ヨロシクお願い致します〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記
posted by 帰国子女育て日記 at 04:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

憲法記念日【帰国子女育て日記】

英語力を向上させるには

読み
書き

の勉強に力を入れることが必須だと思っています。


そして自分の意思を表明するためには
スピーチ力も大事です。


日本語でも同じような感じで
国語教育がなされていると思いますが


英語は私たちにとって母国語でないために

ふつ〜の会話力の勉強も必要なんですよね。


ニュージーランドでは
語彙・文法・会話力
の基本的な部分について
勉強してきたようなので
日本ではその基礎力を維持、向上させるような
学習を続けていこうと思っています。

日本人として日本の文化を理解し
またそれを日本を知らない人に
的確に伝えられるようになってほしいので

普段は他愛のない会話ばかりですが
記念日などには、その「特別な日」について説明・勉強し
その後「どのように伝えるか、どのように発表するか」
を考えながら、ロールプレイして遊びます。

憲法記念日 Constitution Memorial Day

を日英両方で検索し、出てきた和文、英文の中から
使えそうなもの(子ども向けに書かれたもの)
を選んで教材にしてみました。

なかなか新発見などもあって
大人の私もすごく勉強になります〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英語力向上プラン」関連ページ☆
読むこと


帰国子女育て日記






posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 英語力向上プラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

Essential Grammar in Use【帰国子女育て日記】

4月の記事文法書
「日本語の文法説明にいやけがさす」から
「洋書の文法書を使っている」と書きました。


その「洋書の文法書」中1の末娘が使用しているのは↓

Essential Grammar in Use

Essential Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English : With Answers (Book & CD-ROM)


ニュージーランドでも愛用していたので
最初に買ったものはもうぼろぼろ・・・

なので今回新しく購入しました。

イラストが豊富なので楽しく、直感的に文法を学べます。

ニュージーランドで英文法の壁にぶつかった末娘が
私の机からEssential Grammar in Useを発見し
そっと自分の部屋に持っていって勉強していたのが始まりです。

使用されている英文が簡単なので
日本語で書かれている文法書よりも、
わかりやすかったと言っています。

今また再び、英検に向けてうろ覚えになっている箇所や
間違いやすい箇所を再勉強しています。


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
まずは準2級から
英検協会過去問
英検準2級 問題が
文法書
英検受験危うし


帰国子女育て日記





posted by 帰国子女育て日記 at 22:26| 使用教材詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

英検受験危うし【帰国子女育て日記】

学校で「英検中・高特別受験」について
長女が詳細を聞いてきたのですが


まず・・・

3年生で受験者がいないと→ぼつ

1年生(末娘)は受験可能か→不明


10日までに知らせる

ってことだけど・・・


だめだった場合
それから一般の申込みでしょ〜

その学校の生徒で希望者は
「特別受験」できるとばかり思ってた〜

学校で受けられたらリラックスできるなぁ
って思ってたのに

今のところ一般受験になる可能性が濃厚・・・


ちょっと不安です〜〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から
英検協会の英検準2級過去問
英検準2級 問題が
文法書


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 22:26| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

文法書【帰国子女育て日記】

英検受験に向けて日本の参考書で
対策勉強を始めてますが

日本語で書かれている説明文を読むのに
苦労しています。

苦労というか・・・

英語の文法書の説明と日本の文法書とでは
説明の仕方が違うんですよね。

英語の方は簡単に説明されていて
わかりやすいんです。

だから

説明部分は飛ばして

参考書に載っている英検用の

英文を読み
問題をやる

間違えた箇所
あやふやな箇所は
英語の文法書で引いて確認する



こんな方法で勉強することにしました。


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


★「文法書」関連ページ★
Essential Grammar in Use

☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から
英検協会の英検準2級過去問
英検準2級 問題が


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 22:03| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

英検準2級 問題が【帰国子女育て日記】

昨日の記事英検協会の英検準2級過去問の続きです。


準備と勝算?は
まずまずなんですが・・・


問題が・・・あるんです。


どうも

マークシートに不慣れで・・・

それに

ニュージーランドの学校では記述式の問題ばかりだったので
四択問題とか・・・も不慣れで・・・


特に
「並べ替えて2語目と4語目の組み合わせを選びなさい」


こんな問題なんて意味不明状態でしたよ〜


まぁ 問題の答え方は教えたのでいいとして・・・

マークシートの答え欄をずらしちゃったりしないように
そんな技術的な練習もしっかりしなくちゃですね。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から
英検協会の英検準2級過去問


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 22:32| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

英検協会の英検準2級過去問【帰国子女育て日記】

英検のサイトに行って
英検協会が公開している
過去問をダウンロードしてきました。


以前、自分用に1級はダウンロード済みなんですが
今回は長女用の準2級です。


長女ったら単語がちょっと弱いですね
語彙問題は正答率5割でした。
トホホ(o_o ;)

英検プラス単熟語準2級―文で覚える
英検プラス単熟語準2級―文で覚える
を注文してあるので
有効に活用しようと思います。

まだ1回分しかしていませんが
全体の8割は取れたので
これに得意のリスニングが加わると
一次はなんとかクリアしそうですが

ここでひとつ問題が・・・(^_^;)


・・・

そして

もちろん

明日に続きます〜〜〜きゃぁ〜)'0'(

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から

帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 20:24| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

英検まずは準2級から【帰国子女育て日記】

長女の志望校のレベルが長女の実力よりも
高いことが判明しました。


英語科に推薦で行きたいので
内申点を最大限の努力で得て
英検もとらなくてはなりません。


実は

「中学生だから〜
 2級で十分よね」

などと甘く考えていた私・・・


内申が何点取れるかわかりませんが
(↑まだ日本での成績表はありません)
推薦を余裕でパスするほどは
絶対に取れませんっ(T.T)


ならば・・・
人より上の級を取得して
めいっぱいアピール!するしかないのです〜


長女の目標は準1級になりました。
推薦願書を出すまでになんとか準1取れますように・・・


とりあえず6月の試験は
準2級を受けさせます。

一応、用意しました↓
英検準2級全問題集〈2006年度版〉

問題形式になれるために
ひととおりやらせてみます。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記
posted by 帰国子女育て日記 at 19:32| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

大問題【帰国子女育て日記】

昨日の記事-読むことの続きです。

娘たちの
英語力を向上させるためには

「読み」の勉強が不可欠なので

私自身実証済みの「多読」を取り入れることを
決めていましたが


末娘が「読むのを苦にする」んですっ


そうでした

長男は私に似て読書家

長女は普通に本は読む人

そして末娘・・・

本はほとんど読まない人・・・

マンガなんかも絵しか見てないらしく
読むのはやいこと〜

長女がよく

「もう読んだのっ?(@@;」

とびっくりしていました。


娘に読解力が不足していることは
ニュージーランドの学校時代のテストでも
明らかになっていましたが・・・

娘にとって
その英語が難しいのかと思っていました。


もっとレベルの低いものを用意すれば大丈夫かと・・・


だけど・・・

その考えはちょっと甘かったようです。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「多読」関連ページ☆
読むこと
多読のこと


帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 23:55| 英語力向上プラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

読むこと【帰国子女育て日記】

英語力を落とさないために
帰国当初のプランはこんなのを組んでいましたが


日本での生活に少し慣れてきたところで

これからの「英語力向上」の礎となる
「読み」の力をつけるために

「多読」を取り入れました。


「多読」については私自身が実践ずみなので
その効果と実行のしやすさはわかっていました。


レベル別洋書も家には沢山とってありますし・・・
用意万端なんですが・・・


ひとつ大きな問題がありました。


その「問題」については明日書きますが・・・


これをクリアできないと、

多読の実践はとても無理だよぉ〜(困)

というほどの大問題(>△<‖) です。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


★多読の説明はこちらをどうぞ★
多読について



帰国子女育て日記




posted by 帰国子女育て日記 at 23:35| 英語力向上プラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

