2006年05月13日

英検準2級受験申込み【帰国子女育て日記】


英検準2級受験申込み

すっかり「高校受験帰国子女枠調べ」に夢中になり忘れていましたが・・・

長女・末娘の英検受験ができるかどうか

って話も瀬戸際でしたね。

これ結局はこうなりました↓

            ↓

中学で受験することができる「中高特別受験」

▽長女は当初の予定通り準2級

▽末娘は今回は受験を見送り


本当は末娘にも受験させたかったのですが
中2・中3しか受けられないらしく
申込み用紙も締め切りぎりぎりにもらえて

3年生に英検受験希望者がいない場合は見送り(英検を実施しない)

とまで言われていて、しめきり前日まで受験可能かどうかもわからなかったのです。


まぁ長女だけでも受験できることになり、一安心ですが・・・

学校の体制がこんなものでは、やはり英語力は家で積極的につけていかないと・・・
いけませんね。


せめて・・・英検などの資格試験の公布は早めに
そして・・・学年に関係なく希望者は受験可能に


なってくれたらいいんですけどねぇ〜〜〜


ま 贅沢は言いますまい。

とりあえず、6月は長女の準2級受験、私の1級受験が控えてますので
気を引き締めていかなくてはっ!


あ そうそうオットの誕生日とか、父の日やらもありました。

6月は忙しい月になりそうですっ(`´)シャキッ


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆「英検」関連ページ☆
まずは準2級から
英検協会過去問
英検準2級 問題が
文法書
英検受験危うし


帰国子女育て日記





posted by 帰国子女育て日記 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

英検受験危うし【帰国子女育て日記】

学校で「英検中・高特別受験」について
長女が詳細を聞いてきたのですが


まず・・・

3年生で受験者がいないと→ぼつ

1年生(末娘)は受験可能か→不明


10日までに知らせる

ってことだけど・・・


だめだった場合
それから一般の申込みでしょ〜

その学校の生徒で希望者は
「特別受験」できるとばかり思ってた〜

学校で受けられたらリラックスできるなぁ
って思ってたのに

今のところ一般受験になる可能性が濃厚・・・


ちょっと不安です〜〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から
英検協会の英検準2級過去問
英検準2級 問題が
文法書


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 22:26| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

文法書【帰国子女育て日記】

英検受験に向けて日本の参考書で
対策勉強を始めてますが

日本語で書かれている説明文を読むのに
苦労しています。

苦労というか・・・

英語の文法書の説明と日本の文法書とでは
説明の仕方が違うんですよね。

英語の方は簡単に説明されていて
わかりやすいんです。

だから

説明部分は飛ばして

参考書に載っている英検用の

英文を読み
問題をやる

間違えた箇所
あやふやな箇所は
英語の文法書で引いて確認する



こんな方法で勉強することにしました。


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


★「文法書」関連ページ★
Essential Grammar in Use

☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から
英検協会の英検準2級過去問
英検準2級 問題が


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 22:03| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

英検準2級 問題が【帰国子女育て日記】

昨日の記事英検協会の英検準2級過去問の続きです。


準備と勝算?は
まずまずなんですが・・・


問題が・・・あるんです。


どうも

マークシートに不慣れで・・・

それに

ニュージーランドの学校では記述式の問題ばかりだったので
四択問題とか・・・も不慣れで・・・


特に
「並べ替えて2語目と4語目の組み合わせを選びなさい」


こんな問題なんて意味不明状態でしたよ〜


まぁ 問題の答え方は教えたのでいいとして・・・

マークシートの答え欄をずらしちゃったりしないように
そんな技術的な練習もしっかりしなくちゃですね。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から
英検協会の英検準2級過去問


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 22:32| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

英検協会の英検準2級過去問【帰国子女育て日記】

英検のサイトに行って
英検協会が公開している
過去問をダウンロードしてきました。


以前、自分用に1級はダウンロード済みなんですが
今回は長女用の準2級です。


長女ったら単語がちょっと弱いですね
語彙問題は正答率5割でした。
トホホ(o_o ;)

英検プラス単熟語準2級―文で覚える
英検プラス単熟語準2級―文で覚える
を注文してあるので
有効に活用しようと思います。

まだ1回分しかしていませんが
全体の8割は取れたので
これに得意のリスニングが加わると
一次はなんとかクリアしそうですが

ここでひとつ問題が・・・(^_^;)


・・・

そして

もちろん

明日に続きます〜〜〜きゃぁ〜)'0'(

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
英検まずは準2級から

帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 20:24| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

英検まずは準2級から【帰国子女育て日記】

長女の志望校のレベルが長女の実力よりも
高いことが判明しました。


英語科に推薦で行きたいので
内申点を最大限の努力で得て
英検もとらなくてはなりません。


実は

「中学生だから〜
 2級で十分よね」

などと甘く考えていた私・・・


内申が何点取れるかわかりませんが
(↑まだ日本での成績表はありません)
推薦を余裕でパスするほどは
絶対に取れませんっ(T.T)


ならば・・・
人より上の級を取得して
めいっぱいアピール!するしかないのです〜


長女の目標は準1級になりました。
推薦願書を出すまでになんとか準1取れますように・・・


とりあえず6月の試験は
準2級を受けさせます。

一応、用意しました↓
英検準2級全問題集〈2006年度版〉

問題形式になれるために
ひととおりやらせてみます。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記
posted by 帰国子女育て日記 at 19:32| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

