2006年05月17日

家出のドリッピー【帰国子女育て日記】

家出のドリッピー
娘たちの英語力を維持するためのトレーニングとして日々励んでいるシャドウイング。
実際の勉強法はこのような感じです。

使用教材は以前、英語ができなかったとき自分用に購入してあった
家出のドリッピーを使っています。

他の音声教材やテレビなどでも試してみましたが、家出のドリッピーの速度や明瞭な発音、
使われている語彙やフレーズなどが子どもに適した内容なので、
ずっと家出のドリッピーを愛用しています。

最初は本当に簡単な内容なので、シャドウイング初挑戦の娘たちも

「ドリッピーってヘンな声〜」

なんて笑っちゃって、余裕シャクシャクな感じでした。

巻が進むにつれ、だんだんと内容も難しくなっていきます。

ですが、さすがにシドニーシェルダン原作の英語教材だけあり
ストーリーがはらはらドキドキで面白いのと、
声優さん(役者さん)たちの迫真の演技、効果音で臨場感もあり
シャドウイングなどの少し負荷のある学習法につきものの
「辛いという気」はしないで楽しく日課としています。

▽学習手順▽
まず1度通して聞きます。
聞いている姿勢は、しっかり集中していたり、
宿題をしながらやおやつをつまみながらなど
そのときの状況によって違いますが、とにかくさらっと1度流します。

次はヘッドフォンをして2語遅れぐらいでついていきます。
最初は1語遅れで始めましたが、それだと簡単過ぎるようなので
少し間隔をあけてみました。

時間にして30分ぐらいずつ、1枚のCDを1週間の間に何度も繰り返して練習します。
土曜日にはディクテーションもして、スクリプトを見て間違いも訂正し
その後何度か音読しておきます。
もしもわからない単語やフレーズがあった場合は、この時点でチェックし
わかるようにしておきます。

日曜日は仕上げとして、シャドウイング音声を録音し、
後で聞きなおし反省や訂正をしておしまいです。

家出のドリッピーのCDは12枚あるので、
大体3ヶ月ほどで1周終わる計算ですね。

イングリッシュ・アドベンチャー
ゲームの達人まで揃えてあるので
次のステップも楽しみです。

録音したものは大事に記録として残してあります。
苦手部分や英語の上達度がわかるので貴重ですよ。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆シャドウイング関連ページ☆
シャドウイング

帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 使用教材詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

Essential Grammar in Use【帰国子女育て日記】

4月の記事文法書
「日本語の文法説明にいやけがさす」から
「洋書の文法書を使っている」と書きました。


その「洋書の文法書」中1の末娘が使用しているのは↓

Essential Grammar in Use

Essential Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English : With Answers (Book & CD-ROM)


ニュージーランドでも愛用していたので
最初に買ったものはもうぼろぼろ・・・

なので今回新しく購入しました。

イラストが豊富なので楽しく、直感的に文法を学べます。

ニュージーランドで英文法の壁にぶつかった末娘が
私の机からEssential Grammar in Useを発見し
そっと自分の部屋に持っていって勉強していたのが始まりです。

使用されている英文が簡単なので
日本語で書かれている文法書よりも、
わかりやすかったと言っています。

今また再び、英検に向けてうろ覚えになっている箇所や
間違いやすい箇所を再勉強しています。


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英検」関連ページ☆
まずは準2級から
英検協会過去問
英検準2級 問題が
文法書
英検受験危うし


帰国子女育て日記





posted by 帰国子女育て日記 at 22:26| 使用教材詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

スカパーでニュース【帰国子女育て日記】

アニメを見て口語表現を学ぶとともに
リスニング力を落とさないように努めていますが


それだけじゃないんですっ

スカパーではニュースもセットで視聴していますが
これが意外と役に立つんですよっ


CNNはアメリカ発音なので
ニュージーランド発音が身についた娘たちには
ちと辛いらしいので
主にチャンネルはBBCでイギリス英語を聞いてます。


子どもとは言っても
もう中学生なので、知的好奇心はかなり旺盛で
また理解力もついてきているようです。

それになんと言っても
海外生活経験があるためか
世界について広く関心があるようで

つけっぱなしにしておくと
いつのまにか横に来て
わからないところは質問しながら
ニュースを聞いています。


英語が普通に流れている環境

それを「英語環境」と呼ぶのでしょうね。

英語環境を整えることが
英語力を維持し向上させる第一歩だと感じています。


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「使用教材」関連ページ☆
エンジェルコース
スカパーでアニメ

帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 使用教材詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

スカパーでアニメ【帰国子女育て日記】

リスニング力を落とさないために
スカパーを愛用しています。


カートゥーンチャンネルでは
2ヶ国語でアニメを放映しているんですよ♪

もちろん音声は「英語」にしていますよ

バットマン
クリフォード
ティーンタイタンズ
ジャスティスリーグ
ガーフィールド
マドレーヌ

などを喜んで見ていますが

特にお気に入りは本も買いました♪
本嫌いの末娘も大喜びで読んでいます
(アメコミですけどね)

↓お気に入り

Teen Titans Go!: Truth, Justice, Pizza!  (Teen Titans Go (Graphic Novels))

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「使用教材」関連ページ☆
エンジェルコース

帰国子女育て日記


posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 使用教材詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

エンジェルコース【帰国子女育て日記】

帰国当初の英語力維持プランで使用した
エンジェルコース詳細です。


私が使っているものは従来品(カセット版)を
自分でMDにコピー(テープの老朽化防止のため)
したものですが、
アルクのキッズ英語通信講座で確認したところ
「従来版とは内容に変更は無し」とあります。


エンジェルコース
「3歳までの脳に英語をインプットする」
というコンセプトの教材です。

CD(テキストブック付)が12枚ありますが、
1枚ごとに

「親子の会話」(両親が赤ちゃんに語りかける様子)
「マザーグース」(歌やことば遊び)
「おはなしの朗読」
「モーツァルト」

と至れり尽くせりの内容が詰まっています。

うちでは寝る前にかけるようにしていますが
赤ちゃんや小さな子向けなので
穏やかで優しい語りかけや
BGMとして流れているモーツァルト効果で
ぐっすりと眠りに入りながらも
英語学習効果もありそうで
お気に入りの教材となっています♪

マザーグースの歌や遊びは、
この教材から無理なく導入しました。

子どもは眠りかけながらも、
しっかりと覚えているようなので
ちょっとびっくりです(@_@)

収録されている「親子の会話」は
月が進むと共に変化しています。

母から赤ちゃんへの語りかけ
(おむつ替えましょう とか)
が月数が経つにつれ
お父さんも加わったり
(寝返りできてえらいね とか)
お姉ちゃんが加わったりと
楽しく進化しています。

赤ちゃん時代から始めるのが最適なようですが
うちのように工夫次第では対象年齢以上でも
十分に使える内容だと思います。


発音力(とリスニング力)を落とさないために
「朗読」部分を活用しての
シャドウイングもおこなっていますが
適度な速さと内容の面白さで飽きずに続けられるようです。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英語力維持」関連ページ☆
帰国当初のプラン

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 使用教材詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

