2006年05月21日

冷麦【帰国子女育て日記】

冷麦
昨日の日本語は難しいでも書いたのですが・・・


日本語が難しい・・・ぷらす

どうも日本のことを忘れかけてますね あの子たち・・・


本日の会話

私 「冷麦を注文してあるから
  来週は久々に冷麦食べられるね うきうき」

末 「ひやむぎ??
   むぎをひやして食べるの??」

私 「えっ(@_@)」

私 「末ちゃん、冷麦ってわからないの?」

末 「むぎを冷たくして食べる??」

長女「やだなぁ末ったら〜 げらげら

   冷麦ってのは飲み物だよ

   お茶だよ お茶


私 ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン


末・長女「あれっ ママどうしたの〜〜?
     冷麦ってなんだっけ〜〜?」

私 「・・・(気を落ち着けながら)来週のお楽しみ・・・(ぼそ)」


末・長女「?  ??」


脚色ゼロ!
すべて実話です・・・


ではまた明日(なんだか今日は気が疲れた・・・(^_^;))

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

餃子 たまには普通の日記【帰国子女育て日記】

餃子

060518_161528.jpg

以前にネットで注文しておいた餃子工房 RON
さんの餃子送料こみこみセット♪

野菜餃子餃子が16コ入りトレー×2つずつ・・・
なので64コの餃子がrichie家にやってきましたっ

ホントは作った方がいいのだろうけど
最近は仕事が忙しくて←(びんぼSOHOなので息つく暇もなひ)
とてもとても餃子の皮包みなんぞしてられません。
うちは大食漢ぞろいなので100コ以上無いとだめ〜


それでも末娘が連日の朝練と土日練習で日に日にばててきて・・・
食欲が出ないらしいからスタミナのつくもの・・・
と考えて注文してみました〜〜

餃子は群馬が名産??らしいのですが
その群馬から冷凍でやってきた可愛い餃子ちゃん

早速、今夜いただきま〜〜っす

ん?richie家は大食漢ぞろいだから餃子は100コ無いとだめなはずじゃ・・・

ふっふっふ 
謎解き前に人気blogランキング
ぽちっとお願いしますっ


続きを読む
posted by 帰国子女育て日記 at 15:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

困ったこと【帰国子女育て日記】

困ったこと
末娘が6月の英検を受けないことになったためと
部活が厳しいため(月-金 朝練 土日 練習)

どうも全体的に学習に対してだらけてきてます〜

長女は高校受験に向けて学校推薦を取るためと
6月の英検受験のためにと

すっごくせっせと勉強してますが〜〜

う〜む

末娘はすっかり体育会系になってしまうのかっ
来年あたり

「テニスで高校行く」

なんてこと言ってくるんじゃあるまいねぇ

英語で高校行ってほしい母なんだけど。。。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

相互リンク申請しやすくなったかな?【帰国子女育て日記】

管理が行き届かないのでは・・・

と思い、コメント欄をつけずにおいたのですが

相互リンクの申込みでメールを出すのも
なかなかに勇気が必要ですよね

なので、これを機にコメント欄つけてみましたっ

コメントをいただけたら
お返しコメントに遊びに行きます〜♪

尚、不適切と感じたコメントは削除させていただきますね

ヨロシクお願い致します〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記
posted by 帰国子女育て日記 at 04:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

将来の夢【帰国子女育て日記】

中学が始まって、スクールライフになじむようになって

新たな問題や疑問がわきおこってきた娘たち。


でもひとつ喜ばしいことがありました。


それは


今までは

「夢〜?

 ん〜〜

 別にぃ・・・」


と、ちょっとさめた感じだった長女13歳が

最近「夢」を持ち始めたらしいのです〜


学校の英語の授業に不満を持つ彼女

自分が先生になって革新的な?授業を始めたいようです。


「私 英語の先生になるっ!
 英語を教えたいっ!!」


長女のの変遷↓

幼稚園年中  しあわせ     になりたい♪

幼稚園年長  ポケモンマスター になりたい♪

小学校    漫画家      になりたい♪

小学高学年  別にぃ・・・

中2     英語の先生    になりたい♪



どうなることやらわかりませんが・・・

を持てるのはいいことですっ!!

がんばれっ


ちなみに末娘は一環性?がありますよ↓

幼稚園年中  セーラームーン  になりたい♪

幼稚園年長  お花やさん    になりたい♪

小学校    アイドル     になりたい♪

小学高学年  アメリカでモデル になりたい♪

中1     アメリカでモデル になりたい♪


アメリカでモデルをやるために
英語が必要だから英語の勉強がんばる

と・・・言ってました・・・(O.O;)(oo;)

ふぅ〜〜〜む
ちょっち心配(・_・;)

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆「しあわせになりたい」関連ページ☆
娘の爆弾発言!!

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

意外な得意科目【帰国子女育て日記】

2年間のニュージーランド留学を終えて
公立の日本の中学に通学している娘たちですが・・・


留学中は日本の勉強は全然していなかったんです。

だから帰国してからは追いつくように
せっせと勉強していました。

そんな娘たち、留学前の成績は
2人とも中の中ぐらいで
2人とも苦手科目は算数でした。

それが帰国してからは

まだ学期が終わっていないので
成績は出ていませんが

長女の得意科目 地理

末娘の得意科目 数学


ちょっとびっくりですっ

2人とも意外な科目に興味を持っているようです。

長女はニュージーランド時代も世界地図での
地理の勉強が苦手で苦しんでいたし

末娘は留学前も帰国後も算数には
すごく苦労してたのに


2人とも苦手な分野を集中的に勉強している内に
なぜか好きになってきたらしく
今では得意な科目になっているようです。

子どもって・・・
若いって・・・

すっごく柔軟だし
すっごく可能性があるんですねぇ


なんだか久々に感心してしまいましたよ〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「学校のお勉強」関連ページ☆
日本のお勉強に四苦八苦
あの先生はぜんっぜんダメ!!

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ご挨拶【帰国子女育て日記】

約2年の海外生活を終え、無事帰国したrichie家

帰国してからのどたばた生活ぶりをお伝えしたいと思います。

帰国子女である2人の娘の様子を主に書くつもりですが

多分・・・いや絶対に

私がメインになりそうな予感が・・・

ニュージーランドに滞在中の日記は小中高子ども留学に載せています。

だけど・・・まだ途中なの〜〜(滝汗)

近日中にそちらも更新していきたいと思ってます!!


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>



帰国子女育て日記
posted by 帰国子女育て日記 at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

