2006年05月23日

逆カルチャーショック【帰国子女育て日記】

逆カルチャーショック
先に言いますと、幸いにしてうちの娘たちには
深刻な逆カルチャーショックはなかったようです。


ですが、小さなことはぽろぽろありました。


その「小さい」と思えることでも、本人には深刻だったりするわけで
それにまわりの受け入れ環境が
「イイ感じ」じゃなかったりする場合は

とっても辛いわけですね。


中2長女の場合は
▽英語授業への不満
▽カタカナ英語への嫌悪感
▽国語科担当教師からの偏見


こんなことが本人には辛かったようですね。

上記3つのうち、2点まではブログでも書きましたが
3つめはまだでしたね。

これは次の記事で書いていきます。


で、上記以外の逆カルチャーショック
辛くはなかったけれど、
本人が驚いてしまったことがあるんです〜

記事がたてに長くなりますので↓↓

人気blogランキング
ぽちってからこちらご覧くださいねっ<(_ _)>






辛くはなかったけれど、本人がびっくりしちゃった
こと・・・


それは



「ニュージーランドに何度も手紙くれた○ちゃんね
 同じクラスになったんだけど・・・


 なんかね 暗いのっ! 

 すごくっ


 それで・・・悪いと思ったけど

 別のグループの子たちと仲良くなっちゃったの


 ○ちゃん・・・どうしてあんなに変わっちゃったんだろ」



小5のときの仲良しグループのお友達が
2年の時を経て、変わってしまっていた・・・

らしいですっ


ふぅ〜〜ん


そんな少女マンガの世界みたいなこと
ホントにあるんだぁ



不謹慎な母親(ワタシ)の率直な感想です。


長女の場合は、
「中2」という難しい学齢もあるのかもしれませんが


近所に住む、すっごい教育熱心なお宅のお嬢さんが
(こちらも同じクラスですが・・・)


あぁ △ちゃんね

すんごい不良になってた


茶髪で超みじスカート


授業中後ろ向いて私語







・・・


はぁ〜〜

本当に2年の月日って・・・


長いんだなぁ


ニュージーランドでは日々の生活に必死すぎて

ぜんっぜんわからなかったけど


月日の重さを実感しましたよ〜


というか・・・

正直とってもショック!!

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


帰国子女育て日記




posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18301808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

