2006年05月11日

帰国子女枠受験資格【帰国子女育て日記】


帰国子女枠受験資格

「2年」という期間の壁が超えられず
うちの娘たちの場合は帰国子女枠受験資格はないことがわかりました。

「ビザは2月まで交付されてたのにぃ
 帰国を早めるんじゃなかった〜
 ゆっくり観光でもしてれば良かったぁ〜」

と悔しがるところでしたが・・・

調べたところ、更なる壁があることがわかりまして・・・

みなさんは既にご存知かもしれませんが・・・

一応念のために書いておきますね。

帰国子女枠受験該当者↓

▽本人の意思ではない理由で
(ま 親のお仕事とかですね)

▽海外に2年を超えて滞在
(年度が修了しようと2年以上留まらないと)

▽帰国後1年以内の受験に限る


ね うちがクリアできてるのって「理由」だけですよ〜
(それもかろうじて・・・)


あきれたことに最後の条件は知りませんでしたしっ
いや〜ホント調べてみて良かったですよ〜

だけど上記は学校によって違うようですので
ご参考程度になさってください。

いちばん確実なのは、希望の高校に直接問い合わせることだと思います。

学校によっては、まちまちな部分もあるらしいですからね。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆「長女の高校受験」関連ページ☆
帰国子女枠か推薦か
編入は厳しい
帰国子女の定義



帰国子女育て日記





posted by 帰国子女育て日記 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校受験記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17680538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

