2006年05月07日

大失敗【帰国子女育て日記】

娘たちがうまく日本の学校生活になじめるか・・・

私は内心すごく心配でした。


娘たちにも諸注意を与えていたのですが・・・


末娘が初日に思い切りやらかしちゃいましたよ〜〜
大失敗(◎-◎;)!!


その日は班になってから
各自配られたプリントに自己紹介を記入


なのですが・・・

末娘ったら・・・


全部英語で書き込んでしまったんです〜〜〜


向かい合って座っている班の子に

「それ英語?すっげ〜〜」って言われ

「えっ?」と気づいたときには、時すでに遅し
他の班の子まで見に来てすっかり注目の的に(^_^;)


その後、ひとりずつ前に出て自己紹介をするのですが

なんと開き直った?末娘は担任の先生に

「英語で自己紹介していいですか?」

先生は拍手しながら
「いいよいいよ〜〜」と快諾してくださったらしいです。
大感謝m(__)m


・・・

・・・


みんなはきょとんとした顔をして
それでもしっかりと聞いてくれたようです。


「意味はわからなかったけど、すごく良かった♪」
大感謝m(__)m


と言ってくれたようで・・・


その後、書き込んだ自己紹介の紙は
教室に貼られることになったのですが

末娘はこっそりと英語に日本語の訳をつけておいたそうです。


「みんなが見てわかるようにしてあげないとね」

と言っていました。


その話を聞いて、なんとなく嬉しくなった母であります(*^_^*)

先生を始め、クラスのみんなが末娘を受け入れてくれたこと
末っ子で甘えん坊だった娘が、
ちゃんとまわりの人のことを考えることができるようになったこと

良かった良かったd(o^v^o)b


人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆「末娘って?」関連ページ☆
日本のお勉強に四苦八苦
意外な得意科目
日本語の聞き取り
将来の夢
大問題
Essential Grammar in Use


帰国子女育て日記




posted by 帰国子女育て日記 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

