2006年05月06日

年齢に応じた言葉【帰国子女育て日記】

娘たちの英語力を維持するだけではなく、向上させたい。

平たく言うと、

成長に応じてレベルアップをし続けたいのです。

子どもと大人では使う言葉が違いますよね。
娘たちが身に着けた英語は、とりあえず小中学生レベルです。

これを成長とともに、高校生レベル、大人レベル・・・と
引き上げてあげたいものです。

そのためには、年齢に応じた語彙、語法を学ばなくてはなりません。

日本語の場合、どのようにして子ども言葉から大人言葉になるでしょう?

年齢に応じた言葉は、国語の教科書、読む本、見るテレビ番組などから
学び、覚えて、使えるようになってきます。
特に読む本は大事ですね。
学校で習う国語の応用が、家での読書にあるのですから・・・

学校の授業の中だけでは時間数が足りないのです。
さらに力をつけるには、学校で習うことプラス
個人的に本を読んだり、日記や作文を書いたり・・・
習ったスキルを磨き、応用力をつけていくことが必要です。

これと同じことを英語でもやってみようと思います。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>

☆「英語力向上プラン」関連ページ☆

読むこと


帰国子女育て日記





posted by 帰国子女育て日記 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語力向上プラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17468453

この記事へのトラックバック

最高のG.W.でした
Excerpt: 毎朝6時に起きて英語の勉強。それからみんなでお出かけ。夕方は息子と再びお勉強。すっごく充実してました!
Weblog: 私の英語学習記
Tracked: 2006-05-07 18:34
×

