2006年05月03日

憲法記念日【帰国子女育て日記】

英語力を向上させるには

読み
書き

の勉強に力を入れることが必須だと思っています。


そして自分の意思を表明するためには
スピーチ力も大事です。


日本語でも同じような感じで
国語教育がなされていると思いますが


英語は私たちにとって母国語でないために

ふつ〜の会話力の勉強も必要なんですよね。


ニュージーランドでは
語彙・文法・会話力
の基本的な部分について
勉強してきたようなので
日本ではその基礎力を維持、向上させるような
学習を続けていこうと思っています。

日本人として日本の文化を理解し
またそれを日本を知らない人に
的確に伝えられるようになってほしいので

普段は他愛のない会話ばかりですが
記念日などには、その「特別な日」について説明・勉強し
その後「どのように伝えるか、どのように発表するか」
を考えながら、ロールプレイして遊びます。

憲法記念日 Constitution Memorial Day

を日英両方で検索し、出てきた和文、英文の中から
使えそうなもの(子ども向けに書かれたもの)
を選んで教材にしてみました。

なかなか新発見などもあって
大人の私もすごく勉強になります〜

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「英語力向上プラン」関連ページ☆
読むこと


帰国子女育て日記






posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 英語力向上プラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。