2006年04月21日

意外な言葉の壁【帰国子女育て日記】

またまた長女の話になりますが・・・


学校での逆カルチャーショック

それは

「先生に向かってさ

 はぁ〜?

 とか言うのよっ

 信じられなぁいっ!!

 私そんなしゃべり方絶対にいやっ!!


そんなしゃべり方って言うのは
いわゆる今風のしゃべりのことらしいですが・・・

長女は自己主張の激しいタイプなので
自分が認めない慣習には従わないタイプです。
だから・・・
多分、日本にそのままいたら
自分こそ
「はぁ〜?やってらんね」
とか・・・
言ってるはずなんですケド・・・

どうも変なとこで日本にフィットできないようで・・・

まぁ 親としては喜ばしいことかもしれませんが・・・


なんだか・・・びっくりしたんですよね

「留学生は日本語が乱れる
 特に敬語がダメ」

とかって聞いたことありますが・・・

今のところ娘は他のコと遜色ないどころか
他のコよりも しっかりと敬語が使えていますね。

使う・・・というか

目上の方を敬う気持ちを知っている・・・

というところでしょうかね。

人気blogランキングに参加しています<(_ _)>

ranQ宜しくお願いします<(_ _)>


☆「中2長女の逆カルチャーショック?」関連ページ☆
テレビでびっくり
日本のお勉強に四苦八苦
あの先生はぜんっぜんダメ!!
日本語の聞き取り
きっと英語うまいね

帰国子女育て日記

posted by 帰国子女育て日記 at 00:00| 帰国子女的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

